• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月26日コメント

○丸山知事:おはようございます。

 私のほうから大きく2点、コメントさせていただきます。感染拡大に伴う措置、それから需要喚起策についてであります。

 現在の県内の感染状況は、8月に入ってから高止まりの状況が続いて、お盆、休み明けの16日には、感染者数が1,621人と過去最多を更新しまして、直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性患者数もここ数日1,000人を超える、これまでにない数字となっておりまして、警戒を強めているとこであります。特に、18歳以下の年代で感染者の割合が高く、夏休み前に最も高い水準となり、学校が夏休みに入った時期以降減少しましたけれども、学校の部活動や放課後児童クラブ、児童福祉施設で複数のクラスターが発生した影響で、再び今、増加し高止まっている状況です。今後、新学期で本格的に学校が再開すれば、現在の18歳以下の世代の感染水準からさらに感染者が増加し、夏休みの前の最も高い水準を大きく上回ることも予想され、この場合、結果として県内全体の感染者数のさらなる増加が懸念されるとこであります。

 夏休みで学校活動が、授業がないという縮小局面であったにもかかわらず、部活動が起因したと思われるクラスターなどが多く確認されており、この年代での感染者数が多い要因の一因となっております。これからの時期は、新学期で学校が再開、授業が再開いたしますので、さらに感染者が増えることを強く懸念しておりまして、教育活動を維持しながら医療提供体制を確保するために、学業を優先しつつ、学校等での部活動を8月29日月曜日から9月11日日曜日まで2週間の期間限定で一時停止し、生徒間の接触機会を可能な限り減らして感染拡大抑制に努めていきたいと考えております。

 昨日、私から県の教育委員会に対しまして、県立学校における、今申し上げた期間の部活動の活動の一時停止を要請をいたしました。県教育委員会からは、本日、県立学校の部活動の一時停止を決定をされまして、各学校長宛てに通知を発出したと報告を受けたとこであります。

 また、市町村教育委員会に対しましても、県立学校と同様の対応をしていただくように、本日要請を行ったところであります。その他の私立の中学、高校、国立の義務教育学校、スポーツ少年団の小・中学生につきましても、県立学校と同様に対応をしていただくように、本日要請を行う予定であります。

 今回、部活動での一時停止の要請、今回の要請は、2学期における学校での感染拡大を抑え、学習活動や学校行事に支障がないようにするためのものでもありますので、御理解と御協力をお願いするところであります。

 続いて、需要喚起についてであります。この第7波による感染拡大の高止まりが継続しておりまして、このため、消費喚起策を強化してまいります。

 第1点目は、しまねプレミアム飲食券事業の対象店舗を拡大いたします。具体的には、これまで対象としていなかった接待を伴う営業を行う飲食店を、社交飲食業におけるガイドラインを遵守していただくことを要件に、対象店舗として追加をすることといたします。申請の受付は、9月2日から開始しまして、速やかに審査、登録を行い、公式ウェブサイトでお知らせをいたします。

 2点目が、現在実施中の「再発見!あなたのしまねキャンペーン」を9月末まで延長するとともに、利用者に対しましてしまねプレミアム飲食券を配付をいたします。新たに配付をいたします。1回、5,000円以上1万円未満の宿泊旅行に対しまして、しまねっこクーポンを1枚、1万円以上のものについて2枚を配布しておりますけども、これに加えて、しまねプレミアム飲食券を2枚、額面1,000円相当を追加して配付します。今後、準備が整い次第、11月末まで実施をいたします。

 それから、無症状の県民の方々を対象とした無料検査につきましては、期間を8月31日までとしておりましたけれども、昨日、県の対策本部(第81回島根県対策本部会議)を書面で開催いたしまして、来月末、9月30日まで期限を延長することとしました。

 私からは以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp