• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月4日コメント1

○丸山知事:私から、冒頭、1点、コメントをさせていただきます。

 令和3年度生活衛生関係営業対策事業費補助金、国庫補助金の収入事務の不適切な処理についてであります。

 7月29日に健康福祉部より、記者会見におきまして既に御報告させていただいておりますけれども、この補助金につきまして収入事務の不適切な処理がございました。この国庫補助金におきまして、国に対する補助金の請求を怠り、国庫補助金1,000万円余りを県会計に収入することができず、結果的に、この1,000万円を県独自の財源で賄う結果となってしまったことにつきまして、県民の皆様に心から深くおわびを申し上げます。申し訳ございませんでした。

 今回の事態に至った原因といたしましては、上司を含めた複数の職員によります組織的なチェック体制が機能していなかったこと、また、補助金事務に関する理解が不足していたことと考えております。

 今後、こうした事態が二度と発生しないよう、事務の各段階において組織的なチェックを徹底するとともに、職員の補助金事務に関する流れや注意点などの理解を深めていくといった対応を取ってまいる考えでございます。

 私からのコメントは以上でございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp