• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月7日コメント1

コメント1)

○丸山知事:私から3点コメントをさせていただきます。

1点目につきましては、コロナ禍における県内の飲食店への対応についてであります。

 現在、県内の新型コロナウイルス感染症の新規患者数の急増を踏まえまして、県民の皆様には飲食店の利用につきまして、本日から松江、出雲、安来、雲南市については4人以下。違うな。これは違うな、間違ってるな。4人以下はもっと前ですね。8人以下が本日からかな。これちょっと(資料を)修正してくださいね。

 本日現在で、松江市、出雲市、雲南市、安来市については4人以下、それ以外の地域については8人以下とすることについて、また、時間についても2時間を上限とすることについてお願いをさせていただいております。だからこれ、本日時点でとしてください。

 年明け以降の第6波に加えまして、今回の第7波による感染拡大によりまして、飲食需要が低迷しております。この飲食事業者、また関連の事業者の皆様には、引き続き厳しい状況が続くことが懸念されるわけでございます。こうしたことから、飲食事業者や納入事業者、また食材の生産者などを支援し、消費喚起によりまして地域経済を下支えしていくために、今年4月から県単独で実施しておりますしまねプレミアム飲食券の販売期間と利用期間を延長しまして、併せて18億円規模の追加発行を行うことといたします。

 その内容は、販売期限を9月30日までとしておりましたけども、来年の1月15日まで、利用期限を10月31日までとしておりましたところを来年の1月31日まで、そして発行額を18億円追加発行しまして、現在予定の54億円から72億円に増額をいたします。これに伴いまして必要になります予算4億4,000万円余りにつきましては、新型コロナウイルス感染症対策調整費を充てて対応いたします。

 また、同じ観点から、本日、(第76回)県の対策本部会議を開催しまして、飲食店等の利用時間の要請を一部緩和をいたします。飲食店を利用する時間について、県内全ての地域で、複数の店舗を利用される場合を含めて一律に2時間以内としておりましたけれども、県が実施しております新型コロナ対策の認証店につきましては、その利用をされる場合につきましては3時間以内ということにさせていただきます。

 多くの飲食店において様々に感染対策を講じていただいておりますけれども、県の認証制度において一定の水準を確保されたというふうに確認されている飲食店については、よりしっかりとした対策を講じていただいているということが客観的に認められますので、一部こういった緩和をしても問題ないと考えまして、今回、このような取扱いとさせていただいたところであります。

 人数につきましては、これまでと変更はございません。

 要請につきましては、今後の感染状況によって適宜見直しをしていきたいと考えております。

 県といたしましては、県内の感染状況を注視しまして、感染拡大の防止と社会経済活動の両立に向けて全力で取り組んでいく考えでありますので、引き続き県民の皆様、事業者の皆様の御理解と御協力を重ねてお願いを申し上げる次第でございます。

 以上が1点目でございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp