• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月9日コメント

○丸山知事:先週の6月3日の対策本部会議におきまして、都道府県をまたぐ移動自粛の解除と、飲食店等の利用について、人数と時間の制限を緩和したところであります。

 その後、1週間経ちますけども、県内の新規感染者数は緩やかに減少しておりまして、直近1週間の人口10万人あたり新規陽性患者数は、6月8日確認分で46名といった状況で、感染状況は引き続いて落ち着いている状況にございます。

 こうした状況を踏まえまして、本日、書面にて県の対策本部を開催しまして、本日9日以降の「島根県の対応」を決定いたしました。

 変更点等を申し上げます。

 飲食店等の利用については、これまで飲食の際の人数を16人以下、そして利用時間を3時間以内と、お願いをしておりましたけども、人数それから時間の制限について今般解除することといたします。

 引き続き、各店舗においては対策を徹底していただくこと、そして県民の皆様には、そういった対策を徹底された店舗を利用していただくことをお願いいたします。

 当然、今後の感染状況によりまして、飲食店等の利用に伴う感染者の増などが見られるといった状況や全体として感染者が増えていくと、急増していくといった状況等がございますれば、適宜見直しを、見直しと言いますか、改めて新たな数値設定をして自粛の要請させていただくということもあり得ると、ご理解をいただきたいというふうに思うところでございます

 私からのご説明は以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp