• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月14日コメント

○丸山知事:私から、1点コメントをさせていただきます。

新型コロナの新規感染者数につきましては、連日100人を超えておりまして、認識としては第7波に入ったという認識でございます。これに伴いまして、県内の飲食店、また、関連事業者の方々へのダメージというのは、これは年初からですよね、年末までは感染急拡大という局面ではありませんでしたから、年初からもう3か月を超えてる状況にございます。そして、早晩それが解消されると言えるような状況にはないということで、長期化が既に進み、さらなる長期の厳しい経営環境が続くと見込まざるを得ないという状況でございます。こういった状況も踏まえまして、また、これまで切れ目なく需要喚起を最大限実施していくというふうな基本方針で臨んでおりましたので、飲食及び関連事業者の事業経営の下支えをするために、感染防止対策を当然徹底をしていただきますし、そして、感染状況に応じた地域別の人数の上限設定なり、また、県外の方との飲食などの制限といったお願い事は継続をしながら、並行して需要喚起に取り組んでいく必要がございます。

 そのために、県単独で20%のプレミアムを上乗せしました額面、1組6,000円の飲食券をしまねプレミアム飲食券として5,000円で販売をいたします。組数は90万組を用意しておりまして、額面にして54億円の需要喚起を図っていきたいと考えております。販売期間が今月20日から9月の末、9月30日まで。利用期間は1週間置きまして、4月27日から利用可能として、その終期というのは、終わりというのは10月31日まで。最終販売日から1か月置くということで設定をいたしております。販売方法や加盟店の要件などは、GoToEatキャンペーンの仕組みと基本的には同じにしておりますけれども、一部変更しているところもございます。詳しくは新聞広告や専用のウェブサイトなどでお知らせをしてまいります。利用に当たりましては、先ほど申し上げましたとおり、県東部については4人以下、県西部及び隠岐地域については8人以下とする。また、時間は2時間以内。それから、帰省された方や県外の方との飲食を控えるといった感染防止対策と並行して守っていただきながらの利用をお願いするところでございます。

 私からの冒頭のコメントは以上であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp