• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月1日コメント

○丸山知事:私から、新型コロナウイルス感染者数の急増を踏まえた追加の県民の皆様へのお願いをさせていただきます。

 県内の感染状況でありますけれども、県内の新規感染者数は、ここ1週間、急拡大しておりまして、昨日確認分が163名と、ここ数日間は3桁の感染者数が続いておる状況にございます。この内訳を見ますと、18歳以下の方の拡大が顕著でありまして、次に19歳から29歳の方の感染も多いという状況にあります。特に小・中・高校生の部活動などでのクラスターや、学生の自宅における会食に起因した感染事例も見受けられます。また、全国の感染状況もここのところ上昇傾向に転じている状況にあります。年度が切り替わりました今の時期は、就職や進学、また県外からの人事異動される方も多いわけでありますので、今後、さらに感染が拡大することが懸念される状況にございます。こうしたことから、県民の皆様に改めて3点お願いをさせていただきます。

 1点目は、家庭や職場、学校での健康管理であります。

 これは引き続いての事項でありますけれども、進学、就職、転勤、先ほど申し上げました年度初めの県外との避けられない往来に伴いまして、県外から転居された方で発熱や風邪などの症状がある場合には、これ以上の感染拡大を防止するために、仕事や学校は休み、外出を控えて、県のコールセンターに御連絡をいただいた上で医療機関を速やかに受診していただくようにお願いをいたします。

 各学校、または各職場においても、職員や生徒、学生の体調が優れない場合には速やかに医療機関への受診を促すなど、健康管理を徹底していただくようにお願いをいたします。

 2点目が換気の徹底であります。

 国立感染症研究所によりますと、空中に浮遊するウイルスを含むエアロゾルを吸い込むことによる感染も多く認められるということを最近公表されましたので、学校、家庭、事業所など、あらゆる場所での換気を徹底していただくようにお願いをいたします。

 3点目が飲食店等の利用についてであります。

 現時点では、飲食店などにおいてクラスターが発生している状況にはございませんけれども、今後、進学や就職、転勤で県外からの人の移動が確実に増えることから、感染拡大を防ぐために、学生を含め、県外から移動してこられた方を含む職場などでの歓迎会は1週間延期していただき、4月8日以降としていただきますようにお願いをいたします。

 また、飲食店の利用のケースに限らず、自宅等における飲食を県外から移動された方と行われる場合は、同じく同様に4月8日以降に延期していただきますようにお願いをいたします。県といたしましては、全国、県内の感染状況を注視しまして、関係機関と十分に連携しながら感染拡大防止などに全力で取り組んでいく考えでありますので、引き続き県民の皆様の御理解と御協力を改めてお願いを申し上げる次第であります。

 私からの冒頭のコメントは以上であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp