• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月12日コメント2

コメント2)

 続いて、2点目のコメントといたしまして、コロナ対応に伴います感染対策の徹底のお願いでございます。

 昨日発表分の新規感染者数が1,735名で再び増加傾向でございます。医療従事者の欠勤などを考慮しました、より実際的な即応病床使用率は、10日24時時点で64.9%となっておりまして、高止まりをしておるところでございます。しかしながら、即応病床への入院が直ちにできないといったような状況というのは回避できているという状況でございます。

 一方で、今週の頭から学校が再開しております。今後、冬休み前と同様に、学校や保育所で感染し、家庭に持ち帰ることに伴って感染が広まるということが懸念をされる状況でございます。

 新型コロナに感染した場合の療養期間は、症状がある場合には、発症日から7日経過かつ症状が軽快、軽くなった後24時間経過後に療養解除となりますけれども、10日が経過するまでは感染リスクが残存いたしております。こうしたことから、県民の皆様方に重ねてのお願いでありますけども、症状があった方につきましては、発症日から10日経過するまでにつきましては検温など自分自身によります健康状態の確認や、高齢者などハイリスク者との接触、またハイリスク施設への不要不急の訪問、また感染リスクの高い場所の利用や会食などを避けること、またはマスクを着用することなど、自主的な感染予防行動の徹底をお願いをしているところでございますけれども、重ねてお願いをするところでございます。7日間経過すれば普通に戻って大丈夫だという誤解をされている方もおられますけども、そういうことではないということについて改めて認識をしていただいて、徹底をしていただくようにお願いをしたいという趣旨であります。

 私からのコメントは2点、以上でございます。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp