• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月30日コメント

○丸山知事:それでは、私のほうから新型コロナウイルス感染症の急拡大に関しまして、島根県からのお願いの追加をさせていただきます。

 県内の感染状況を見てみますと、8月に入りまして、県内では感染者が急拡大いたしまして、30日現在で8月中、566人の感染者が確認されております。入院患者数は124人に上り、いまだ感染拡大に歯止めがかかっていない状況が継続いたしております。

 感染者の多くにつきましては、県外からの帰省や県外の移動歴を有するなど、県外由来と思われる感染が多く、感染の端緒になった感染者の中でおおむね半分、そこから派生する2次感染、3次感染を含めますと、全体のおおむね4割を占めているというふうに推定いたしております。

 これまで県民の皆様には、県外への往来を控えていただくように強くお願いしているところでございますが、残念ながら、まだ大変厳しい状況が続いている状況でございます。

 このため、大きな感染の要素であります県外との往来をより強く自粛していただくために、県内の事業所などに対しまして、1点といたしましては、県外出張などについて延期ができないか、リモートで代替できないか再検討して、やむを得ないものに限っていただくということ。そして、そのような検討を行った上で、必要となる仕事で県外へ往来される場合についても、3密の回避、人と人との距離の確保、マスク着用、手指衛生の徹底など、基本的な感染症対策や、個人の自宅等に泊まられる場合には、家庭でできる感染予防対策を徹底していただきたいということについて、通知を発しまして要請したところであります。

 これに加えまして、県内の事業所などにおきましては、県外から業務上、人を招く、来てもらうという仕事についても延期できないか、リモートで代替できないか再検討していただきまして、やむを得ないものに限るということを要請いたします。

 これらの事業所などに対します要請の期間は、9月末までとさせていただきます。この要請の内容は、この後、事業所に通知をさせていただきます。

 そしてもう1点、飲食店の利用についてであります。

 先週末も松江市内において飲食店の利用を原因とするクラスターが確認されたところであります。また、今申し上げましたとおり、県民の皆様には仕事について、今申し上げたような県外での出張なり県外から人を招くということについての様々な要請をさせていただいているほか、県立学校の生徒さんの部活動につきましても時間を短縮するなど、学校生活にも感染拡大防止のために追加の制限を設けている状況にあります。これらのことを踏まえまして、飲食店の利用につきましても、飲食の際の人数、これまで12人以下というお願いをさせていただいておりましたけれども、今後につきましては4人以下といった形で人数を限っていただくことをお願いをいたします。

 以上の内容につきましては、他の内容も含めて、現在の感染拡大に歯止めをかけるために欠かせない内容でありますので、こういった内容を徹底していただきますよう、県民の皆様に改めて強くお願いをさせていただくところであります。

 私からの発言は以上であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp