• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月4日質問事項4

4.JFしまね

○NHK:NHKの浅井です。

JFしまねのことで、昨日、県のほうでも5,800万円の横領について詳しく説明を求めるという形でJFしまねに伝えたと思いますけれども、改めて、そういった不祥事というか、起きていたことに対する受け止めと、今後どういった対応を求めるか、お願いいたします。

○丸山知事:私は、一報を受けた内容しか承知してませんから、評価をする以前の状況なわけです。だから詳しく報告しろというふうに、そういう状況なので。けしからんとか、仕方ないねというふうに評価できる状況じゃ、まだなくて、いつ認知して、どういうプロセスを経て、処分したのかしてないのか、したと言ってますからしてるんでしょうけど、どういう経過なのかということを詳しく教えるようにと、報告するようにということで命令を出したという状況で、内容としては、それは避けるべき案件ですから、いいことじゃありませんから、きちんと再発防止策を講じてやらなきゃいけないでしょうし、損害をどうするのかという話もあるでしょうけど、元を詳しく聞いていないので、そういう一般論に(まだ)とどまりますね。

○NHK:額については報告があったと思うんですけども、かなり大きな額かなというふうな印象もありますけれども、そういった部分、あとは10年以上続いてたっていう部分、そういう今分かってる範囲とかでの所感とかありますでしょうか。

○丸山知事:いや、税金の申告をしてないような経過があるとこなので、あまり驚かなかったというのが正直ですけど、一つ一つ悪いところを直してもらうしかない。えっ、ここがこんなこと起きるのっていう驚きはなかったですけどね。

○NHK:ありがとうございました。

○丸山知事:ちゃんとした監査の体制も、監査委員との間で訴訟が起きたりもしてるとこなので、そういった意味では、驚きをもって発生を受け止めたということではないです。再発防止を徹底しなきゃいけないというのは当然ですけどね。

○NHK:ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp