• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月16日質問事項8

8.全国植樹祭

○山陰中央新報:山陰中央新報の曽田です。

 植樹祭についてなんですけれども、コロナ禍で天皇皇后両陛下が現地に来られるか注目が集まっていると思うんですけれども、オンライン参加が想定されるような、一部報道もあるんですけれども、どう受け止めていらっしゃいますでしょうか。

○丸山知事:我々としては、天皇皇后両陛下の御臨席を仰いで、第71回全国植樹祭を大田市三瓶山で開催をするという準備を進めているということであります。その報道の元がどこになっているか、それは私も知りませんけど、そういった話について、我々としては承知してませんからコメントする立場にないと。そういう両陛下がどうされるかということについて、我々が決められる話じゃありませんから、我々として答えようがないということであります。

○山陰中央新報:分かりました。

 あと、もう開催まで1か月ちょっとになってきてますけども、機運は高まっているとお感じになりますでしょうか。また、どうやって機運を高めていこうかなと思っていらっしゃいますでしょうか。

○丸山知事:当初の想定よりも参加人数が3分の1かな、4分の1かな、大幅に減らしました、当日の参加者はですね。県内の参加者も少なくしてもらい、県外からの参加者も絞ってもらって、最小限、当日の参加者1,000人で実施をいたしますけれども、その代わり、県内でのプレイベントとしての植樹イベントなどを通じて、県内で、その日、当日じゃないですけども、プレイベントで県民の皆さんに植樹、緑化の大切さということを知っていただく活動を地道に進めてきてますし、これからもプレイベントとして実施をしていくものもありますので、そういったものを通じて、県民の皆さんに森林の大切さ、林業の大切さということと、島根県の主要産業としての大切さということを知っていただくということで努めておりますので、それを引き続きやっていくということであります。

○山陰中央新報:分かりました。ありがとうございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp