• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月23日コメント1

○丸山知事:ただいま終了しました会議におきまして、雲南市長さんに対しまして、雲南市内の木次町内、また三刀屋町内の市立の小中学校につきまして、私の方からは2月26日から3月6日までの要請をさせていただきました。この要請を踏まえられまして、この市内の状況等をご勘案の上、石飛市長におかれましては、私どもの要請より早めて、2月24日木曜日から3月2日までの期間におきまして、小学校1年生から中学校2年生までを対象とした出校停止を行っていただいた上で、ご自宅で一人でいることが難しい小学校1年生、2年生のご家庭についての学校での預かりといった対応もしていただくというご回答をいただいたところでございます。

 併せて県といたしましても県立三刀屋高校本校につきまして、1年生と2年生を対象に2月26日から3月6日までの間、出校停止を行うよう県教育委員会に対しまして要請をしまして、この要請どおり実施していただくという旨の回答をいただいたところでございます。

また、公立の小中学校に対します出校停止の要請につきましては、広範囲で感染者が確認されております松江市におきましても、雲南市と同様の内容の要請をさせていただきましたけれども、松江市からは市内全域を対象とした一斉の出校停止は行わないというご回答をいただいたところでございます。

県といたしましては、松江市内の県立7校につきましても、2月26日から3月6日までの間、1年生と2年生を対象に出校停止を行うよう県教育委員会に対しまして、出校停止を行ってもらうことになりました。

 なお、この期間につきましては、県立高校の卒業式や入学者選抜の試験を予定しておりますので、これらにつきましては、感染対策を徹底していただいた上で、予定どおり行っていただくという予定でございます。また、松江市内の私立高校、また、松江工業高等専門学校には、同様の対応をとっていただくような検討をしていただくように依頼をする予定でございます。

 結びに、児童生徒の皆さん、また保護者の皆さま、それから学校現場を含めて教職員などの関係の皆さま方には、今回の出校停止に伴いまして大変なご負担をおかけいたしますけれども、感染拡大防止に向けた必要な措置と考えお願いをさせていただいたものでございますので、ぜひともご理解とご協力をお願いを申し上げまして私からの冒頭のコメントとさせていただきます。以上でございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp