• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月22日コメント5

コメント5)

 そして、最後に、特段資料はございませんが、先ほど第一報を受けたばかりでございますので詳細は確認中でありますが、新型コロナの関連で、退院をされた入院患者さんに対しますPCR検査の結果報告について、出雲保健所が12月16日、陽性と伝達すべきところを、誤って陰性と伝えておりました。県側の誤りでありまして、大変申し訳なく、県民の皆様に深くおわびを申し上げます。

 なお、翌日の検査では陰性が確認され、退院をされておられますが、本来は2回陰性が確認されて退院されるというところが陽性、陰性という状況で退院される結果となったというところでございます。この退院された患者さんにつきましては、本日、直ちにPCR検査を行い、対応していく考えであります。

 また、原因の調査なり再発防止策につきましては、今後、詳細に事実を確認して対応しなきゃいけないところでございますが、ここのところ出雲空港、県立中央病院、そして島根大学医学部、そして出雲市内の店舗と、立て続いて出雲市保健所管内での大規模なPCR検査が続いたということが影響しているのは間違いないと思っておりまして、保健所の運営体制の強化を直ちに検討していきたいと、人員の増強等を検討していきたいというふうに思っているところでございます。

 私からの発言は以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp