12月22日質問事項3
3.広島県への医療人材派遣
○山陰中央新報:山陰中央新報の原田と申します。
全国的に感染が拡大をしていますが、中国地方でも広島県や岡山県のほうでかなり医療体制が逼迫していると思います。中国地方知事会でも、重症患者の受入れとか医療人材の派遣で協定を結んだりしていると思うんですけれども、24日に中国地方知事会開かれるということなんですが、この協定に基づいて、島根県でも人材を派遣したりとか、重症患者を受け入れたりするような考えというのは、今の時点でありますでしょうか。
○丸山知事:当然協定を結んでいますので、そういったことに対する備えは日頃からしている、していかなきゃいけないと。そういう準備もしておかなきゃいけないだろうというふうに思っていますけども、これは要請等に基づいて行うものですので、そういう、島根県側からあれこれ押しかけるという話でもないものですから、様子、状況を見ているというところであります。
○山陰中央新報:特段今、要請があって動いているというような状況ではないという認識でよろしいでしょうか。
○丸山知事:はい。
○山陰中央新報:ありがとうございました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp