• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月29日質問事項7

7.JFしまねの不適切事案について

○山陰中央新報:山陰中央新報の木幡です。よろしくお願いします。

 JFしまねの関連なんですが、この8月以降、ここ最近、松江市や境港市、知夫村の冷凍施設や燃料供給施設で管理責任者を適切に配置しないケースが相次いでいます。これに対する知事の受け止め、あとは、このほかにも懸案事項で県が把握されていることがありましたら教えていただいてもよろしいでしょうか。

○丸山知事:消防法の話がメインなんでしょうけども、消防署の定期的な検査の中で、たしか最初は隠岐島、島前だったですかね、島前で指摘がありましたので、少なくとも県内で同じようなことがないかどうかということ確認を防災部を通じてさせました。消防署に確認をしてもらうという形で、たしかお願いしたので、そういうふうに一連のものが出てきたんだというふうに思っています。ちょっと境港は、JFしまねの事業所ですけども、消防法上は我々の管轄じゃありませんので、境港は(把握が)ちょっと遅れたんですけども。

 そういった意味で、相次いでというよりは、ちゃんとした消防法上のそういう法令上の義務をきちんと認識せずに、人事異動なりがされていたということなんでしょうから、そういうことがないようにしてもらわないといかんということだと思います。恐らく研修を受けて、後任者に資格をちゃんと取ってもらうとかということをするのか、資格者をちゃんと配置するとするのか、そういった対応をちゃんとしてもらわないといかんでしょうということだと思います。

 ほかに懸案事項を把握しているかと言われると、同じ事案が分かっていて、改善すべきであれば改善を求める行動をしてますので、特段はというか、ほかにこういう問題があるとかというふうに認識はしてません。漁港の占用許可の関係での手続というのは別途行ってますけども、それぐらいですかね。何とか漁港、ちょっと忘れましたけどね、西部のほうの。唐鐘ですかね。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp