• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月4日質問事項5

5.企業立地セミナー

○日本経済新聞:日経新聞の鉄村です。

 パソナが淡路島に本社機能を移転するなど、やっぱりコロナの影響で、都市部じゃなくても地方でも企業は生きていけるんじゃないかと、本社機能をそちらに移してもいいんじゃないかという動きが今後たくさん出てくると思うんですけれども、島根県もやっぱりそういうことでアピールしていくことが今後必要だと思いますけども、このたび企業立地セミナー、秋、延期されたんですけれども、今後いつぐらいに、どこで開きたいかという見通しがあれば、ちょっと教えていただきたいんですけども。

○丸山知事:本社移転の関係については、そういった動きがあることはありがたいことですし、そういった動きが広がっていくということを期待していますし、我々としても、その受皿になれるように、情報収集なり働きかけに努めていかなきゃいけないというふうに思っております。

 企業立地セミナーにつきましては、やり方を含めて、今、人数を減らすというやり方でやるのか、それともウェブみたいなものを入れてやるのか検討中でありますけど、時期は未定ということであります。いずれにせよ、そういったいろんなサプライチェーンの関係で大事な部材の製造を海外から国内に戻さなきゃという動きもあるでしょうし、そういったもろもろの本社機能、それから海外に展開されている、または一部の地域に偏っているもののリスク分散といったことも含めて、そういう企業の生産活動の配置の仕方の見直しといった動きに県政として十分に対応していかなきゃいけないというふうに考えております。

 

 

○広聴広報課:いかがでしょうか。それでは、本日はこれで知事定例記者会見を終了させていただきます。ありがとうございました。

○丸山知事:ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp