• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月9日コメント4

コメント4)三瓶小豆原埋没林公園の愛称決定

 4点目が大田市にございます三瓶小豆原埋没林公園の愛称決定についてであります。

 この公園の愛称をさんべ縄文の森ミュージアムに決定いたします。

 世界的にも貴重な国指定の天然記念物、三瓶小豆原埋没林を公開展示いたしますこの公園を全国的にPRし、多くの方々に訪れていただけるように、親しみやすく覚えやすい愛称を募集してきたところであります。1月10日から2月28日までの募集期間で、全国46都道府県から1,865件の応募をいただいたところであります。トップの賞であります知事賞に選ばれたのが、この愛称でありますさんべ縄文の森ミュージアムであります。そのほか2つの賞で3人の方を表彰いたしますので、この表彰式や、看板の披露を7月23日10時30分から実施する予定であります。

 先月19日に最後の日本遺産認定に該当いたしました「石見の火山が伝える悠久の歴史~縄文の森銀(しろがね)の山と出会える旅へ」の主要施設の一つでもございます。今後も三瓶山や石見銀山といった自然や歴史文化の魅力を発信して、一層の誘客につなげていきたいというふうに思っております。併せて、今申し上げました表彰式を実施いたします7月23日には、夏の企画展が開催されますので、そのオープニングも行う予定にいたしております。

 私からのコメントは以上4点であります。御質問をお願いいたします。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp