• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月10日コメント1

○丸山知事:それでは、ただいまから定例会見を始めさせていただきます。私からの報告は2点でございます。

 

コメント1)新型コロナウイルス感染症対策(知事メッセージ)

 1点目は、昨日、県内で初めて、松江市内で新型コロナウイルス感染症の患者さんが確認された事案についてであります。

 現在、松江保健所では、感染拡大を防止するために、感染経路や濃厚接触者について調査を進めているところであります。島根県といたしましては、今後も国や松江市、関係機関と連携して、県民の皆様への正確かつ迅速な情報提供を行ってまいります。

 また、県民の皆様からの相談に対応するために、既に設けております相談窓口の開設時間を21時まで延長することといたしております。県民の皆様には、エチケットの徹底や手洗いの徹底、また集団発生を防止するための、いわゆる3つの密を避ける行動を徹底していただくよう、重ねてお願いを申し上げます。

 体調を心配される県民の方々には、発熱やせきを伴う病気は、この新型コロナウイルス感染症以外にも多くございますので、県内に7つ設けました帰国者・接触者相談センターに御相談をいただきたくお願いをいたします。

 島根県といたしましては、県民の皆様の安全・安心を守るために、国や市町村、関係機関と連携を密にして、感染拡大防止に全力を挙げて取り組む覚悟であります。

 また、県民の皆様には、正しい情報に基づいた冷静な対応をしていただくよう、重ねてお願いを申し上げます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp