• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月23日質問事項3

3.政府広報による緊急事態宣言区域外の飲食を伴う懇親会控え

○NHK:NHKの保科と申します。

 冒頭ございました政府広報についての知事の御意見をお伺いしたいんですけども、新型コロナウイルスについて、区域外の皆様も飲食を伴う懇親会を控えてくださいと、こちらの広報について、先ほど知事、区域外に対する飲食店への支援、そういったものを求めていきたいというお話しされてましたけど、この広報自体の取下げというのは求めていかれないんでしょうか。

○丸山知事:もう政府広報終わるでしょう。昨日で終わったんじゃないですか。ああ、日曜で。

○NHK:今後、同じようなものがまた出てくる可能性というのもあると思うんですけども、そういった場合は、知事会とかで取り上げたりというのは考えていらっしゃいますか。

○丸山知事:知事会で取り上げましたよ、この前。

○NHK:今後も……。

○丸山知事:いや、私が言ったところで聞かないから、もう言いません、別に。ちゃんとメディアが報道してくださいよ。皆さんが報道するのが一番なんで。私の言うことなんて、へとも思ってないんだ。人が動くの待つんじゃなくて、おかしいと思うんだったら皆さん書きなさいよ。大したことじゃなければ書かなきゃいいし。私が行動しなきゃ書けないなんて、そんなことないだろう。その政府広報、官邸のホームページに載ってるからさ、見りゃ分かるよ。インフル室(新型インフルエンザ等対策室)に聞いてみな、この内容どこに載ってるんだって。取材しなよ。私が行動しなきゃ書けないなんて、そんなくだらないことを言わないでよ。私はここまで問題提起してるんだ。あとはあなた方が書くかどうかでしょう。私も仕事、あなた方も仕事じゃないのか。以上。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp