• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月19日コメント1

コメント1)

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 私からコメントを1点。奥出雲地域のたたら製鉄が生んだ奥出雲の資源循環型農業の世界農業遺産認定申請の承認についてであります。

 本日、農林水産省から、この県内の協議会から申請のあったたたら製鉄が生んだ奥出雲の資源循環型農業について、世界農業遺産へ申請することを承認したという発表がありました。平成31年に、この地域では、中国地方で初めて日本農業遺産に認定され、その際に、世界農業遺産への申請は残念ながら認められませんでしたが、今回再チャレンジをした結果、承認されたものであります。地元奥出雲町をはじめ、関係の方々の御尽力に心から敬意を表する次第であります。仁多米や奥出雲和牛、出雲そばなど、奥出雲地域を代表する農産物は、たたら製鉄に由来する資源循環型農業として、現代に受け継がれているものでありまして、このことは世界的にも類を見ないものであるというふうに考えております。このような島根の農業システムが高い評価を頂いたということは、奥出雲地域、ひいては島根県の農業振興や観光振興などの観点から、大変意義深いものでありますので、次のステップであります世界農業遺産への認定に向けまして、県として引き続きに協力していきたいというふうに思っております。

 私からのコメントは以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp