• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月11日質問事項3

3.竹下議員の復帰

○NHK:NHKの西林です。

 11月28日に、これまでがん治療に当たっていた竹下亘衆議院議員が公の場に復帰されたと思うんですけれども、実際に、ちょっとテレビのニュースをごらんになられてるかどうかわかんないんですが、知事がごらんになられたとしたら、受けた印象、どのような御所感でしょうか。

○丸山知事:いや、長らく療養されておられたということで、皆さんそうだと思いますけども、どういう体調で復帰されるのかなということを注目されたと思いますけども、派閥の総会に出られて、お元気に話をされていたということを含めて、治療、難しい病気を乗り越えられたんだなというふうに感じたところです。大変喜ばしく思っております。

○NHK:今、島根県、保守分裂のしこりが残っている状況、続いてますけれども、竹下県連会長に期待したいことが、知事として御所感があればお願いします。

○丸山知事:個別の政党の運営について、私自身がコメントする立場にありませんけれども、やはり長らくこの島根選出の国会議員として活躍をされ、そして派閥の領袖として国政において重要な地位を占めてこられた竹下亘先生に、この島根の実情を踏まえたさまざまな政策の後押しをぜひとも引き続いてしていただきたいということで、期待するところであります。

○NHK:ありがとうございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp