• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月10日コメント3

コメント3)石見美術館企画展「星とめぐる美術10の天体がいざなう現代美術」

 それから、こちら、皆様から右手ですかね、石見美術館の企画展、「星とめぐる美術」という企画展を開催をいたしております。期間は、9月14日から11月18日までの期間でございます。現代美術の作品、約60点を一堂に紹介する展覧会でございまして、県立石見美術館では初めて現代美術に焦点を当てた展覧会を開催するところでございます。今回の開催に当たりましては、現代美術の作品を多く収蔵されてます愛知県の豊田市美術館に全面的な御協力をいただいておりまして、ムンクやマグリット、写真家の荒木経惟など、著名な作家の作品も展示をいたしております。現代美術、若干、私もその部類ですけど、取っつきにくいところもありますけれども、より親しみを持って感じていただけるように、星占いで用いられる太陽や月など、10の天体が持つ性質に分類して紹介をするといった工夫もさせていただいておるところでございます。こちらの展覧会につきましても、県内外の多くの皆様に御来場いただきたいというふうに思っているところでございます。

 私からのコメント3点は以上でございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp