• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月27日コメント2

コメント2)「島根創生計画」の決定について

 そして、2点目が島根創生計画の関係であります。

 先週の3月17日に、この計画を決定したところであります。これから実行の段階に移りますけれども、ここに掲げました政策、施策を県庁として全力で実施することで、島根創生の実現を図ってまいります。

 そして、この計画の大きな内容であります出生数をふやしていく、また中山間地域・離島の暮らしを守っていくということについては、行政、県だけで実施できる内容ではございません。目指すべき方向について、多くの県民の皆様に、この目指す目標を共有していただき、オール島根で取り組んでいく必要があります。そして、Iターン、Uターンを進めていくためにも、島根の暮らしの魅力を県内外に積極的に打ち出していく必要がございます。したがいまして、我々が取り組もうとしている島根創生の理念や考え方を、より親しみやすく、わかりやすくお伝えするために、動画を作成し、視覚や音でも表現をしたところでございます。

 まず、この内容について皆さん、ごらんいただければというふうに思います。

〔動画再生〕

○丸山知事:若干解説を加えますと、PR動画につきましては、島根で暮らす方々の笑顔、特に子供さん方の笑顔を集めて、ぬくもりのある暮らしの魅力を映像化したところであります。この「笑顔あふれるしまね暮らし」を、未来を担われる子供さん方に大切に引き継いでいくという島根創生のメッセージを映像表現で構成をさせていただいております。

 イラストについては、「笑顔あふれるしまね暮らし」宣言でうたった、県民が笑顔で暮らすおおむね10年後の将来像をイラスト、絵でまとめさせていただいたのがこちらの絵であります。

 ロゴにつきましては、昇る朝日をモチーフにして、青のグラデーションと赤を用いて、風車は課題や困難をエネルギーにかえる象徴として、力強さをあらわしているところであります。

 私からのコメント、報告事項は以上2点であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp