• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月21日コメント2

コメント2)県立美術館企画展「柳宗理デザイン美との対話」

 2点目が、こちらにもございますけども、県立美術館の企画展「柳宗理デザイン美との対話」を1月24日から3月23日まで開催をいたします。戦後日本を代表するデザイナーとして知られ、世界的にも評判の高い柳宗理の仕事の全貌に迫る展覧会であります。これは県立美術館のオリジナルの企画ということで、日本を回ってくるような形じゃなくて、(島根の)県立美術館の学芸員が企画立案して調整してくれた企画展であります。柳宗理がデザインした家具、食器などの生活用品やグラフィックデザインなど600点以上の品々と、公共建築物や自動車などの写真パネル、前回の東京オリンピックの聖火トーチなどを展示いたしております。会期中には記念講演会ですとか美術講座、デザイン演習やワークショップなどのさまざまな参加していただけるイベントも用意いたしておりますし、ミュージアムショップには、この企画展限定の商品なども販売いたしておりますので、県内外の多くの方々に訪れていただきたいというふうに思っているところでございます。

 私からの冒頭のコメントは以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp