• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月9日質問事項5

5.組織改編

○時事通信:時事通信社の大槻です。

 来年度の組織改編を現時点で検討されているかどうか、お伺いしたいです。まだ具体的にお話しできる状況でなければ、どういった観点から組織改編の検討を進めるべきか、考えを教えていただきたいです。

○丸山知事:具体的にこれを決めてるということはありませんが、いろんな政策の充実をするというところがありますので、そういったところの、そういう重点施策を実行するに当たって、より、課の業務の組み合わせを組みかえたほうがいいんじゃないかとか、より仕事が迅速に進む体制を組むためにどうしたらいいかという観点で、ともかく仕事のアウトプット、成果を引き上げていくためにどうしたらいいかという観点から組織の見直しをしていくということに尽きるんじゃないかというふうに思っております。

○時事通信:重点施策というのは、人口減少対策。

○丸山知事:産業振興もありますし、子育て支援、特に産業振興の面ではいろいろ、施策をいっぱい拡充してる部分がありますから、そういったことを、既存の体制のままでやるのがいいのか、他の業務を組みかえてやったほうがいいのかっていうような議論をしています。

○時事通信:ちなみに、部局長クラスでの組織改編の可能性はありますでしょうか。

○丸山知事:それはゼロではないと思います。組織もゼロベースじゃないですけども、どこかのところは、考えの射程を幅広くおいて検討するということになると思います。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp