• 背景色 
  • 文字サイズ 

国民体育大会について


 

【提案No.A2023-00288】11月20日受付

 

 国体期間中に必要以上の人員が県から現地に出向いておられるように感じます。視察や応援といった目的なのでしょうか。節税のために、人員を減らしたらいかがでしょうか。

 

 

 

【回答】11月30日回答

 

 国民体育大会は国内最大のスポーツイベントでありますが、2030年(令和12年)に開催予定の「島根かみあり国スポ・全スポ」は、1982年(昭和57年)に本県で開催した「くにびき国体」から約50年ぶりの開催となります。

 当時とは社会環境が大きく異なっており、職員には経験やノウハウがありませんので、先催県を参考にして本県でどのように開催していくか考えながら準備を進めていく必要があり、現地視察は必要であると考えています。

 競技力向上の担当職員については、担当する競技について本県選手団の分析を行い、大会後には、競技団体等とともにこれまでの取組の評価や強化計画の練り直しを行うほか、新たな支援事業の検討などに生かしています。

 また、大会運営の担当職員については、競技運営に必要な会場設営や運営スタッフの配置などを確認するとともに、同スタッフへのヒアリングなどにより情報を収集し、得た情報については本県の開催地市町村へ提供するなど、開催に向けた準備に生かしています。

 視察に係る経費については、今後も節減を図ってまいります。

(環境生活部スポーツ振興TEL:0852-22-6439)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025