県職員の勤務態度や電話応対について
【提案No.A2023-00168】8月19日受付
先日、県庁を訪れた際、職員が雑談しながら仕事をしているのを見かけたが、仕事中は真面目に緊張感を持って取り組んでいただきたい。
【提案No.A2023-00169】8月19日受付
県の窓口に苦情を言った際に、正当な理由での苦情だったのにもかかわらず電話対応した職員が一言も謝罪の言葉を述べず事案を聞き出しただけだった。民間ならばこのようなことはありえない。公務員はこんな基本的なことすら分からずできないのかと思い呆れ返った。
【回答】11月8日回答
このたびは、ご不快な思いをおかけしましたことを深くおわびいたします。
職員一人一人が、県民の皆さまのために働くという自覚を持ち、勤務態度や電話応対などで不快感を与えることがないよう行動すべきと考えており、マナーアップやモラルの確保について、職員へ周知しているところです。
県民の皆さまからの信頼が得られるよう、今後も努めてまいります。
(総務部人事課TEL:0852-22-5032)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025