県職員採用試験の性格検査について
【提案No.A2023-00175】8月12日受付
県職員採用試験の性格検査は廃止すべきだと思います。試験の評価とは関係がないとしつつ、性格検査の結果を基に面接での発言や態度と照らし合わせて嘘をついているかどうかなどを見極めていることが考えられます。これは明らかに公平性を欠く採点方法であり許されません。そうでなければ性格検査の必要性と活用方法を募集要項にしっかりと明記すべきです。
【回答】9月5日回答
採用試験の際に行っている性格検査は、性格的な特徴等を確認させていただくためのものであり、検査の結果自体を評定の対象とするものではありません。
なお、性格検査の受験案内への記載方法については、今後、検討させていただきます。
(人事委員会事務局企画課TEL:0852-22-5438)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025