県職員採用試験の職員の態度について
【提案No.A2023-00173、No.A2023-00179】8月12日受付
県職員採用試験についてですが、面接の最後に受験者に対して、「ありがとうございました」と言えた面接官は1人だけでした。
また、受験者がわざわざ受験会場に足を運び対策と移動に手間と時間をかけているのに対し、受付や問題用紙を配る職員などは「このたびは県職員採用試験を受験していただきありがとうございます」や一礼くらいできないものでしょうか。受験者ばかりにモラルを求めておられますが、職員はその見本となるような対応ができているとは全く感じません。
【回答】9月5日回答
試験の受付及び問題配布は、時間的制約がある中で正確かつ迅速に業務を遂行する必要があるため、事務係員から都度のお声がけは省略させていただいています。
なお、筆記試験、面接試験を終わられた際には面接員や事務係員から「ありがとうございました。」「お疲れ様でした。」といったお声がけはさせていただいておりますが、今後も引き続き面接員や事務係員への研修や周知を行い、受験される皆さまに不快感を与えることがないよう努めてまいります。
(人事委員会事務局企画課TEL:0852-22-5438)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025