県職員採用試験の面接の評価について
【提案No.A2023-00172】8月12日受付
県職員採用試験の面接についてですが、受験者別に質問を変えている以上、面接官の恣意的な判断で評価しているとしか思えません。あるいは、面接の場以外での受験者の態度などを報告し、勝手に減点しているのではないでしょうか。作文や論文を外部の業者が採点するように、面接も公務員ではなく、スキルと経験がある外部の業者に委託するべきだと思います。そして、結果通知の際にはどの発言が原因でどれだけ減点されたのかも含めて通知しなければ公正な試験とは言えないのではないでしょうか。
【回答】9月5日回答
県職員の採用試験は地方公務員法第20条に基づき、県職員としての職務遂行能力及び当該採用試験に係る職についての適性を有するかどうかを確認させていただく目的で実施しています。
このため、面接試験では県職員としての職務遂行能力を適切に把握、評価できる者を面接員に選定しています。
なお、試験の適正な遂行に支障が生じる恐れがあるため、面接試験の評価項目や評価理由については公表していませんので、ご理解ください。
(人事委員会事務局企画課TEL:0852-22-5438)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025