• 背景色 
  • 文字サイズ 

山陰自動車道の無料化について(追加意見)


 

【提案No.A2022-00204】9月22日受付

 安来ICの無料化を強く要望します。島根から長距離トラック等が米子西ICまで9号線を使い、また朝夕の混雑が著しく、事故のリスクが高くなっています。安来ICを無料化することで、かなりの渋滞緩和につながり、事故リスクの軽減も期待できます。前向きに検討いただきたいです。

 

【回答】10月12日回答

 山陰道安来道路(米子西IC~東出雲IC間)は、高速道路株式会社が建設費などの必要な経費を金融機関等から借り入れて、完成後、通行料金を徴収し、債務の返済と管理費に充てる仕組みによって整備が行われています。

 この区間は全国の高速道路の債務返済計画に組み込まれており、この区間だけを切り出して無料化することは困難です。

 なお、米子道路(淀江IC~米子東IC間)については、日本道路公団の民営化時において、全国の高速道路の債務返済計画に組み込まれず、国と鳥取県が未償還金を負担することで無料化となりましたが、この際に、安来道路については、全国の高速道路の債務返済計画に組み込まれました。

(土木部高速道路推進TEL:0852-22-6570)

【提案No.A2022-00513】11月27日受付

 No.A2022-00204について、国道9号と東出雲IC・米子西ICとの接続が平面交差であること、東西の無料での移動が国道9号と広域農道の2つしかないのが渋滞の原因に思います。玉湯町布志名のような高架橋での接続や、揖屋地区・島田地区への広域農道の建設が好ましいと考えます。

【回答】12月20日回答

 東出雲IC、米子西IC間の一般道が渋滞していることは、県としても課題と認識しています。

 対策としましては、東出雲ICの出口にあたる国道9号出雲郷東交差点において、これまで国土交通省により渋滞緩和を目的とした直進・左折レーンの延伸などの交差点改良工事が実施され、令和4年3月に完成したところです。その他、県としても一般県道安来インター線や都市計画道路揖屋馬潟線などの事業に取り組んでいます。

 また、米子西ICの出口にあたる国道9号陰田町交差点については、国や鳥取県等と対策の検討を行っているところです。

 今後も渋滞緩和に向けて、周辺の交通状況を踏まえながら、関係機関と連携して取り組んでまいります。

(土木部道路建設TEL:0852-22-6138)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025