• 背景色 
  • 文字サイズ 

就労継続支援事業について


 

【提案No.A2022-00225】10月18日受付

 就労継続支援B型事業所について、工賃だけでは毎月収支がマイナスになることもありとてもやっていけないため、交通費だけでも補助してほしい。

【提案No.A2022-00236】10月31日受付

 就労継続支援B型事業所における通所者交通費助成を島根県や雲南市で行ってほしい。
通所するための交通費を支弁するだけでも工賃が大幅に目減りし、利用料も支払うと毎月マイナスの状態で通所していることになり本末転倒である。

 このような境遇におられる方を救って、手を差し伸べていただきますようよろしくお願いします。

【回答】12月20日回答

 障害者総合支援法に定められた給付費の対象外である交通費助成などの支援については、市町村が各地域の実情に応じ柔軟に行っています。

 雲南市に確認したところ、同市では、公共交通機関が行う料金割引制度のほか、市民バスやタクシーで使える優待乗車券の交付などの移動支援を行っており、就労継続支援事業所へ通所する際の交通費についても対象とされています。

 また、その他の市町村においても、生活バスの利用助成などが実施されており、ご要望のあった内容は、雲南市のほか県内の各市町村へお伝えします。

(健康福祉部障がい福祉TEL:0852-22-5723)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2022年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025