• 背景色 
  • 文字サイズ 

卒業式の斉唱について


 

【提案No.A2020-01247】2月7日受付

 

 卒業を迎える時期になりました。恒例なのが国歌斉唱ですが、子どもの成長に合わせた歌を歌うのがよいのではないかと思います。そこで、故郷を愛する大人に成長してくれるのを願う意味でも、義務教育卒業時には市町村民歌と県民歌を、高校教育卒業時には県民歌と国歌を斉唱することを提案します。

 郷土愛を育むためにも、歌の意味もきちんと子どもに教えられる歌をみんなで歌いたいものです。

 

【回答】2月25日回答

 

 ご意見ありがとうございます。

 学習指導要領においては、「卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」とされており、島根県でも、公立の小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校において国歌を卒業式などで斉唱しています。

 また、卒業式など儀式的な行事は、「学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるようにすること」とされており、年間指導計画の作成に当たっては、「学校の創意工夫を生かし、学校や地域の実態、児童生徒の発達の段階などを考慮するとともに、児童生徒の自主的、実践的な活動が助長されるようにすること」とされています。

 各学校においては、こうした点を踏まえて計画・実施しているところです。

 また、県民歌については、次の世代を担う子どもたちをはじめ、さらに多くの県民の皆さまに知っていただき、長く歌い継いでいただけるよう、今後も引き続きさまざまな機会を捉え、普及に取り組んでまいります。

(教育庁教育指導課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025