• 背景色 
  • 文字サイズ 

県道矢尾今市線大塚工区の跨線橋について


 

【提案No.A2020-01240】1月30日受付

 

 県道矢尾今市線の跨線橋の路面に、スリップ防止の溝があった方がよいと思います。

 

【回答】2月16日回答

 

 ご提案いただいた箇所は、昨年12月26日に開通した県道矢尾今市線大塚工区のうち一畑電車の跨線橋(里方跨線橋)になります。

 この橋梁は、橋長が264メートルと長く、また上り下りの勾配が5%あることから、雨天時や凍結時等における車両のスリップを軽減するため、すべり抵抗の高い特殊なアスファルト舗装を採用しています。

 ご提案のスリップ防止の溝(グルービング工法)もすべり止め対策として効果的ではありますが、まずはこの舗装の効果を注視していきたいと考えています。

(土木部道路建設課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025