• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江北道路計画について


 

【提案No.A2019-00514】3月25日受付

 

 松江北道路の建設は住民にとって寝耳に水の計画だ。一体どこにそんな財源があるのか。

 しかも古江地区ではこれによって水害の浸水範囲が現在よりも相当広がる可能性がある。

 松江北道路計画は中止し、現在の道路の不具合を整備して、何年も消えているセンターラインや走行区分ラインを引き直すことに注力すべきである。

 境港出雲道路という絵に描いた餅話はいい加減にやめるべき。今の朝夕わずかな時間の渋滞解消のために必要というのがいつもの回答だが、今後人口も車も減る一方であり、理由にならない。

 

 

【回答】5月14日回答

 

 松江市内の道路では、特に朝・夕の通勤時間帯において多くの箇所で交通渋滞が発生し、交通量の多い中心部に行くほど交通事故も多くなっています。市内中心部の交通量を減らすことも目的の一つとして計画しています。

 古江地区の浸水につきましては、既存の農業用水ため池が決壊した際の影響を地元住民の方々が懸念されているとの声があり、道路計画が無い場合の浸水想定と大きく変わらないよう道路構造を見直しております。今後の詳細設計の段階においても引き続き配慮してまいります。

 松江市内の交通渋滞をはじめ、災害・緊急時の備え、山陰道へのアクセスといった道路ネットワークの課題を解決するため、松江北道路の早期整備に向けて取り組んでまいりますので、ご理解をお願いします。

(土木部道路建設課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025