• 背景色 
  • 文字サイズ 

濃厚接触者について


 

【提案No.A2020-00410】4月27日受付

 

 濃厚接触者の管理が緩すぎます。一度きりのPCR検査の陰性で野放しにするのではなく、他県のように出歩かないよう管理をするべきです。

 

 

【提案No.A2020-00411】4月27日受付

 

 濃厚接触者の検査はもちろん、しっかり自宅待機で隔離しなければ、今までの努力が水の泡です。感染者の拡大が広がらないように徹底してください。

 

 

【提案No.A2020-00427】4月28日受付

 

 新型コロナウイルスが急速に広まっており、心配で心配でたまりません。感染を広めないために、濃厚接触者をすぐに隔離してください。

 

 


これらの他にも、多数ご意見をいただいています。

 

【回答】5月25日回答

 

 濃厚接触者とは、「患者と一定の条件下で直接接触のあった人」のことであり、濃厚接触者との接触によって、濃厚接触者となるわけではありません。

 新型コロナウイルスに感染された方が新たに確認されると、保健所では、この方と濃厚接触していた人がいるかどうかを調べます。濃厚接触者は感染者ではありませんが、積極的にPCR検査を実施し、陰性であっても14日間の健康観察と自宅待機や不要不急の外出を控えていただくよう要請しているところです。保健所では、その間毎日2回連絡を取り、健康確認と自宅待機の徹底を行っています。今後も感染拡大防止に最大限努めてまいります。

 誰でも感染する可能性があり、また、濃厚接触者となる可能性があります。人権には十分ご配慮をお願いします。

(健康福祉部薬事衛生課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025