• 背景色 
  • 文字サイズ 

来県自粛の呼びかけについて


 

【提案No.A2020-00290】5月7日受付

 

 県におかれましては、新型コロナウイルス感染防止のため、1日、来県自粛を呼びかけるラッピングバスを広島県方面に走らせました。一畑バスと石見交通は、高速バスの運休で収入減となっており、財政面で支援という点もあると思います。約300万円の事業費ということですが、はたして効果があるのでしょうか。
すでに高速に乗っている人は、これを見てひき返すのは難しいと思います。高速道自体に走っている車も少なくなっています。走らせるなら、人出が減っているとはいえ、一定数の人がいる広島市内の紙屋町、八丁堀、平和大通りを巡回したほうが良いではないでしょうか。石見交通は広島にもバスの拠点があります。

 

 

【提案No.A2020-00295】5月8日受付

 

 他県から来るのを自粛してくださいというのはどうなのか。どの県に住んでいるかは本人にどうしようもない問題であり、門地による差別ではないのか。

 

 

【提案No.A2020-00296】5月10日受付

 

 GW中に来県自粛のラッピングバスを何度か見ました。皆、非常に失礼だと言っています。いつもは観光業で広島にお世話になっているはず。島根への印象がとても悪くなっています。運転手がバスから降りないとしても、来県してくる島根のバスはいいのでしょうか。

 三次市内には、たくさんの島根ナンバーの車が買い物に来ています。まずは島根県民を1人も広島県へ来県しないようにしてからバスを走らせるべきではないでしょうか。

 

 

【回答】5月18日回答

 

 島根県では、新型コロナウイルス感染症のまん延を防止するため、県民の皆さまに対し、医療機関への通院や生活必需品の買い出しなど生活の維持に必要な場合を除き、県をまたいだ移動の自粛要請を行っています。

 また、県外にお住まいの皆さまにも、帰省や旅行など、県をまたいだ移動を極力避けていただくため、島根県への来県自粛要請メッセージをラッピングしたバスの運行や県内の空港、鉄道、高速バス及び県外を含む高速道路サービスエリア等におけるポスターやチラシによる山陰両県共同の呼びかけ、国道や県道などの道路情報板に「不要不急の外出や都道府県をまたぐ移動の自粛」を表示するなど、要請を行っています。

 引き続き、感染拡大防止に向け、取り組んでまいりますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

(地域振興部交通対策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025