• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね産学官人材育成コンソーシアム

「しまね産学官人材育成コンソーシアム」のロゴ


産学官で連携してこれからの島根を創る若者を育成します

若者のイラスト


県内大学、経済団体、県等により「しまね産学官人材育成コンソーシアム」を令和2年に設立し、産学官の連携のもと、「地域を支え・地域で活躍する若者」の育成と県内定着を目的とした取組を行なっています。

地元に定着し地域社会を担う人材を輩出するため、取組を目的別に4つのステージに分け、「しまねで活躍したい若者」を増やし、県内就職につなげていきます。


しまね産学官人材育成コンソーシアムの取組の説明図


STAGE1:県内大学を知る

大学訪問・出張講義

大学訪問・出張講義の様子の写真


県内高等教育機関と島根県教育委員会が協力して、大学訪問や出張講義などの高大連携活動に取り組んでいます。高校生が県内大学での学びの一端に触れることにより、県内大学の理解促進につなげていきます。

STAGE2:企業を広く知る

企業見学ツアー・企業交流会

企業見学ツアー・交流会の様子の写真


企業見学バスツアーや学生と社会人の交流会等を実施しています。県内高等教育機関、県内企業、県が連携し、分野にとらわれず幅広い視点から島根で働く人や企業等の魅力を知るきっかけを学生に提供します。

STAGE3:企業を深く知る

交流の様子のイラスト


しまね大交流会

しまね大交流会は、山陰の企業・自治体・大学等の県内高等教育機関がブース出展し、各団体間の交流を図るとともに、それぞれの魅力を若者に発信する交流イベントです。県内の大学生・高専生・高校生の県内企業や地域への関心を高め、県内定着へつなげることを目的に毎年開催しています。

令和6年11月に開催した大交流会では建設業やIT・通信などの各企業、島根大学や島根県立大学など計140のブースが出展しました。参加した県内の大学1年生は「とても参考になった。興味がある企業も多くあったので、3年生になったらインターンシップに参加したい」と話していました。


しまね大交流会の様子の写真


しまね大交流会2024開催報告はこちら(外部サイト)


地域・企業等と連携した教育プログラム

長期実践型キャリア教育の様子の写真
 

〈長期実践型キャリア教育の様子〉

 

県内高等教育機関では、地域や企業等が抱える課題の解決を図る協働教育プログラムを実施しています。これまで、商品開発や観光地の魅力発信、地域の駅の魅力化など、学生が企業、自治体やNPO法人と協働するプロジェクトとして実施しています。企業や地域と継続的に関わる経験は、学生が県内企業や地域の魅力を知る重要な機会となっています。

 

STAGE4:企業を選択する

魅力のあるインターンシップ等

就業体験の様子の写真
 

〈就業体験の様子〉

 

県、ジョブカフェしまね、県内高等教育機関が協力し、多くの学生に企業を選択する機会を提供しています。インターンシップ等の就業体験や合同企業説明会など、最終的に企業を選択する学生に対し幅広いアプローチを実施しています。また、インターンシップ等受入企業のプログラム充実のための企業向け研修会を開催し、企業の人材確保・育成も支援しています。

 

賛助団体を募集しています

しまね産学官人材育成コンソーシアムの趣旨に賛同し、実施する事業等に積極的にご参加いただける賛助団体(パ−トナ−企業)を募集しています。

 

スーツの男性と女性のイラスト

 

 

〈県内高等教育機関の県内就職率の推移〉
県内高等教育機関の県内就職率の推移の表
 

取組開始前(R1)より向上していますが、引き続き取組を進めていく必要があります。

 

 

詳しくはこちら(外部サイト)

 

 

しまね産学官人材育成コンソーシアム事務局:島根大学地域未来共創本部内(TEL:0852・32・9814)

 


●問い合わせ先
政策企画監室(TEL:0852・22・6322)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp