島根県パートナーシップ宣誓制度10月1日スタート
多様な性を認め合い、性的少数者の方々が自分らしく生きることのできる環境をつくるため、県と県内全市町村はパートナーシップ宣誓制度を共同で始めました。
パートナーシップ宣誓制度とは
お互いを人生のパートナーと約束する性的少数者のカップルが協力して共同生活を行うことを宣誓し、県がその宣誓書を受領したことを証明する制度。お二人の関係性を証明する受領カードが交付され、公営住宅の入居申し込みや医療機関で家族同様に面会などのサービスが受けられるようになります。
交付される受領カードの見本
一人一人の性は多様
制度を始めた背景には、多様な性を巡りさまざまな課題があるためです。
性的指向や性自認に関わるLGBT等の当事者は日本において人口の10%近くいると推定されています。
しかし、男女の区分や異性愛を前提とした社会の中で周囲の理解不足のために偏見や差別のまなざしを向けられたり、自分の性を明かせず不安や孤独を抱えたりしている実態があります。
性の多様性を理解し、誰もが自分の性を尊重され、自分らしく生きることができる社会を作っていくことが必要です。
宣誓の手続きの流れ
手続きは松江、浜田両市にある県人権啓発推進センターの窓口で行うことができます。
電話やメールで宣誓の日程調整→お二人で県の窓口へ来所→宣誓手続き後、1時間から1時間半で交付
LGBTとは
性的少数者の総称のひとつで、それぞれの人を示す頭文字を組み合わせた言葉です。
Lesbian
レズビアン:女性同性愛者
Gay
ゲイ:男性同性愛者
Bisexual
バイセクシュアル:両性愛者
Transgender
トランスジェンダー:身体と心の性が一致していないため身体に違和感がある人や、心の性と一致する性別で生きたいと望む人
ほかにも
アセクシュアル(他者に性愛感情を抱かない人)、Xジェンダー(性自認を男女のいずれかとは認識しない人)など、さまざまな人がいます。
●問い合わせ先
県人権啓発推進センター(TEL:0852・22・6051)
県西部人権啓発推進センター(TEL:0855・29・5503)
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp