• 背景色 
  • 文字サイズ 

子どもの就職・親も一緒に考える

保護者向け就活セミナー開催

島根県内には、誰もがいきいきと働き続けられる企業がたくさんあります。お子さんに「島根で働いてほしい。島根に帰ってきてほしい」と伝えてもらえるよう、保護者に向けて地元企業の魅力を紹介しています。


子どもの就職場所についての希望のグラフ
出典:令和2年度島根県雇用政策課「高校生(1、2年生)の保護者を対象とした就職に関する意識調査」


「給与や待遇のよさなど、働きやすい労働環境なのかどうか」「残業が多いのではないか」「やりがいを見いだせる企業はあるのか」−−

お子さんの就職先を選ぶとき、保護者の方にも分からないことや不安があると思います。

そこで、お子さんの将来を一緒に考えてもらおうと、高校生や大学生などの保護者を対象に就活セミナーを開きました。


地元企業のブースで語り合う保護者と若手社員の写真
地元企業のブースで語り合う保護者と若手社員


セミナーでは…
働きやすい職場づくりに取り組む様子などを、県内企業の人事担当者が紹介。若手社員は県内就職を選んだ理由などを話しました。


企業ブースでは…
保護者の皆さんが仕事の内容や入社後の教育など、リアルな職場環境を社員にたずねていました。


参加した保護者の感想

・初めて保護者対象の就活セミナーに参加した。ブースでいろいろな話を聞くことができ、子どもには、やりたいことを見つけ、地元で就職してほしいと思った。

・若い社員の方たちの、島根がとても好きだという気持ちが伝わってきた。そのような社員さんが働く魅力的な企業が、島根にはたくさんあることが分かった。

・子どもと同世代の若手社員の方の本音が聞けて、とてもよかった。子どもと就職について話すとき、どのような距離感を取ればいいかが分かり、参考になった。



●問い合わせ先
雇用政策課(TEL:0852・22・5365)


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp