• 背景色 
  • 文字サイズ 

インフォメーション

農地の貸借・売買は県公社で!

しまね農業振興公社では、「農業をもうやめたい」「規模を小さくしたい」といった方々から農地を借り受けたり買い入れたりしています。

一方で「規模を増やしたい」「これから農業をやりたい」といった方々に、できるだけまとまった形で貸付けや売渡しを行っています。

公的機関が間に入ることにより、安心して事務的支援が受けられます。ぜひご相談ください。


貸借・売買のイメージ


「しまね農業振興公社」で検索

QRコード1



●問い合わせ先
(公財)しまね農業振興公社農業振興課(TEL:0852・20・2871)


悩みを抱える子ども・若者の相談を受け付けています

学校、仕事や将来のことで不安や悩みを抱えているけど、どこに相談したらよいのか分からない。そんな時にはお近くの下記窓口に電話してください。本人や保護者、関係者の方からの相談も受け付けており、必要に応じて適切な相談機関等を紹介したり、さまざまな支援活動を行ったりしています。一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。


支援センターと相談窓口の電話番号の一覧


「しまね子ども・若者支援マップ」で検索

QRコード2



●問い合わせ先
青少年家庭課(TEL:0852・22・6524)


“島根とご縁を結ぶ場所”日比谷しまね館

日比谷シャンテ(東京都)地下1階にある「日比谷しまね館」は、首都圏の皆さまと島根県とのご縁を結ぶ総合的な情報発信・活動の拠点です。


日比谷しまね館の写真


●内容:県産品の展示販売/軽食・地酒の提供/島根県への移住定住のご相談対応/観光情報の提供など


今後も島根を知って体験していただけるよう、さまざまなイベント等を通じ、島根の旬な話題を多くの皆さまへ発信していきます。

首都圏にお住まいのご家族・ご友人にも、ぜひ「日比谷しまね館」をご紹介ください。

※詳しいイベント情報については、ホームページをご覧ください。


「日比谷しまね館」で検索

QRコード3



●問い合わせ先/日比谷しまね館事務所(TEL:03・5860・9845)


経営課題の解決にプロ人材の力を活用しませんか?

「プロ人材」とは、第一線で活躍する、さまざまなジャンルのエキスパートであり、新たな商品・サービスの開発、販路の開拓、サービス・生産性の向上などを通じて、企業を成長させる人材のことです。

ウィズ/アフターコロナの新たな取組に、Uターン・Iターンや副業・兼業でプロ人材の力を活用してみませんか?


●副業・兼業で優れた人材の力を活用

県内でも、都市部の副業人材を採用し、販路拡大やブランディング、資金調達など、これまで取り組めなかった課題の解決に取り組む企業が増えてきています。


●専任のマネージャー陣が伴走サポ−ト

企業のニーズから、課題解決や成長の可能性を引き出し、プロ人材の採用をサポートします。


まずはお気軽にご相談ください。


マネージャー陣の写真
マネージャー陣がお待ちしています!


「島根県プロ人材」で検索

QRコード4



●問い合わせ先
島根県プロフェッショナル人材戦略拠点〔公益財団法人しまね産業振興財団〕(TEL:0852・60・5104)


あなたの「一歩」全力で応援します。

島根県地域若者サポートステーション(サポステ)

サポステは、働くことに踏み出したい若者や就職氷河期世代の方を多様な支援サービスでサポートします。(対象年齢:15歳から49歳)

利用料無料


【ご利用の流れ】

(1)お電話→(2)初回面談→(3)各種支援プログラム→(4)就職活動→(5)就職決定→(6)就職後のサポート


  • あなたに合ったお仕事が見つかるよう全力でサポートします。
  • 相談員があなたに合った支援プログラムを一緒に考えます。
  • 初めての方はもちろん、以前サポステを利用していた方で、またサポステを利用したい方も大歓迎です。
  • 希望の業種や職種について、実際に仕事を体験することもできます。体験者への奨励金の支給もあります。

サポステのロゴマーク


「サポステ島根」で検索

QRコード5



●問い合わせ先
サポステ松江(TEL:0852・33・7710)
サポステ出雲(TEL:0853・31・6663)
サポステ浜田(TEL:0855・22・6830)


しまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち!」オープン

島根の地域で頑張る人たちと、地域外に住みながら地域活動に関わりたい人たち(関係人口)をマッチングするポータルサイト「しまっち!」がオープンしました。


●サイトでできること

・地域の皆さんの活動や、地域外の人に応援を求めたいことなどを写真や記事で紹介し、参加者を募集することができます。

・サイト上で地域外の人と直接コメント等のやり取りをするなど、交流を図ることができます。

※募集記事の掲載は、ふるさと島根定住財団までお申し込みください。


「しまっち!」のロゴマーク


活動の写真


「しまっち!」で検索

QRコード6



●問い合わせ先
(公財)ふるさと島根定住財団地域活動支援課(TEL:0852・28・0690)


県内3空港から全国各地へ運航中

県内3空港からは毎日、全国各地へ飛行機が運航しています。

県では地元の利用促進協議会と連携して、空港の利用促進に取り組んでいます。各協議会では、グループでの利用やビジネスでの利用にも使える助成、飛行機を利用したお得なツアーなどをご用意しております。ぜひホームページをご覧ください。


しまねSuper大使吉田くんの画像
しまねSuper大使吉田くん(c)DLE


全国各地への移動時間のイメージ


QRコード7
21世紀出雲空港
整備利用促進協議会


QRコード8
萩・石見空港
利用拡大促進協議会


QRコード9
隠岐空港
利用促進協議会


「島根県航空」で検索


●問い合わせ先
交通対策課(TEL:0852・22・6788)


新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)が始まります

お住まいの市町村から接種券(3回目接種用)が送付されます。接種を希望される場合は、お住まいの市町村の案内に従って接種を受けてください。


【対象】2回目の接種から8か月経過した方

接種券が届かない場合は、お住まいの市町村での手続きが必要です。


【市町村での手続きが必要な例】

・2回接種した後に別の市町村へ転居された方

・海外で2回接種した方

※手続きの詳細は、お住まいの市町村へお問い合わせください。


QRコード10



●問い合わせ先
感染症対策室(TEL:0852・22・6176)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp