• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねdeはたらくVol.4

やりがいを感じ、いきいきと働き続けられる島根県内の魅力ある企業を紹介します。


ミック(松江市)

富士フイルムビジネスイノベーションジャパングループの株式会社ミック(松江市)は、デジタル複合機やネットワークセキュリティ機器などの販売から、それらのシステム構築に保守まで、幅広く手掛けています。複雑で高度化する情報通信技術(ICT)を駆使して、顧客に寄り添ったビジネス提案を行っており、県内に6つの拠点をもつ同社がサポートする民間企業や官公庁は1万を超えます。

IT社会でも人と関わる能力は欠かせません。そのため、顧客と円滑にコミュニケーションを図ることも「人的技術」と考え、大切にしています。顧客のことを考え、課題をくみ取れる社員が「オフィスの身近な応援団」として時代のニーズに応え続けています。

 

 

松江本社にあるテレビ会議システムを紹介するショールームの写真
松江本社にあるテレビ会議システムを紹介するショールーム

 

 

 

松江本社のオフィスの写真
松江本社のオフィス

 

働きやすさここが魅力!

IT企業でも文系が活躍中

約120人いる社員のうち6割は文系学科の出身者。システム開発などの専門分野以外は、文系、理系を問わず活躍できる環境が整っている。

新入社員をしっかりと育成

新入社員の教育に力を入れており、入社後3年間で段階的な研修を行う。業務を遂行するための知識・技術や、ビジネスパーソンとして必要なスキルを体系的に身に付けることができる。


社員インタビュー

眞殿翔子さんの写真
眞殿翔子(まどのしょうこ)さん


Q.1
入社理由と会社の印象を教えてください。

A.1
就職活動で会社訪問をした時、社員の皆さんが明るかったのが一番の決め手です。入社後は営業課に配属され、指導係の先輩2人が丁寧に仕事を教えてくれました。また、お客様のご要望に添って、具体的に提案する先輩の姿を間近で見ながら学ぶことができました。


Q.2
やりがいを感じるのはどんなときですか。

A.2
今は約200事業所を担当させてもらっています。提案をして契約を結び、新しく機器を導入したことで、経営課題の解決につながったことを喜ぶお客様の顔や声に接した時は嬉しいです。


Q.3
島根で就職を目指す学生にアドバイスを。

A.3
IT企業のように、表面的には理系の会社でも、実際には文系も働ける部署があります。企業の内側まで見てから、自分に合うかどうか考え、就職活動をしてほしいと思います。



●問い合わせ先
雇用政策課(TEL:0852・22・5300)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp