• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月22日・島根県アンテナショップ移転オープン!!

「日比谷しまね館」ロゴ1


「日比谷しまね館」ロゴ2


「日比谷しまね館」のコンセプトは「島根とのご縁を結ぶ場所」。ロゴマークに使われている3つの円は、出雲、石見、隠岐地方を表し、この円を結ぶことにより「ご縁を結ぶ」を表現しています。


店内のイメージ画像
店舗内装には、石州瓦や来待石などの県産材を使用し、島根らしさを演出しています。
※写真はイメージです。


東京・日本橋で16年にわたり島根県の情報を発信してきた「にほんばし島根館」が今年4月、「日比谷しまね館」として移転オープンします。
新たな情報発信・活動拠点は、東京・有楽町の複合商業施設「日比谷シャンテ」地下1階。県産品の展示販売や移住定住相談、観光情報の提供など、首都圏の皆さまに島根県の魅力をPRします。


○ご縁市場(県産品展示販売)

しじみやそば、赤天などのおなじみの特産品をはじめ、ぜひ首都圏の方に知って欲しい逸品などを、産地や生産者の情報も合わせてお届けします。また、「美肌県しまね」を感じられる産品も紹介します。


○ご縁ステージ(対面販売スペース)

県内生産者が出店し、直接お客さまに商品をアピールします。今後、首都圏での販売を目指す生産者のチャレンジステージとしても活用していきます。


○ご縁広場(イベントスペース)

県産品や移住に関するセミナーや観光関連イベントのほか工芸体験など、島根の食、暮らし、歴史、自然、文化に触れるイベントを行います。


New!

○ご縁カフェ(軽飲食コーナー)

県産品を使った簡単なお食事や地酒などを提供します。日比谷しまね館で販売している商品を使ったアレンジメニューも紹介していきます。


○観光・移住デスク

観光パンフレットを多数そろえ、島根の観光地をPRします。また、専任のコーディネーターが島根への移住などに関するご相談にお答えします。


首都圏の皆さんと多くのご縁が結ばれるよう、県内の市町村や事業者とも連携しながら、島根県の総合的な情報発信・活動拠点として活用していきます。


「日比谷しまね館」の写真と地図


○所在地:東京都千代田区有楽町1丁目2−2日比谷シャンテ地下1階
○開館時間:11:00~20:00
○休館日:日比谷シャンテ休館日による
○連絡先:島根県「日比谷しまね館」事務所(03・5860・9845)



●問い合わせ先
しまねブランド推進課(TEL:0852・22・5646)



お問い合わせ先

島根県

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局広聴広報課
電話:0852-22-5111(代)
E-mail:webmaster@pref.shimane.lg.jp