• 背景色 
  • 文字サイズ 

あなたです・いきいき島根のサポーター

しまね社会貢献基金

「社会貢献活動を応援したい」という思いを、かなえてみませんか!


県民いきいき活動促進ロゴマーク


しまね社会貢献基金は、個人や企業からの寄附を県内のNPO法人などによる社会貢献活動へ支援金として交付する仕組みです。「環境の保全」「子育てや社会教育の推進」など、支援したいテーマや団体を希望できます。


手続きがカンタンに

寄附は納付書による方法に加え、平成29年6月からはインターネットを通じたクレジットカードによる方法も可能となっています。

平成28年度は、約420万円が基金へ寄せられました。また、税制上の優遇措置も受けることができます。


支援した活動をHPで紹介

寄附金は、寄附者の希望に沿って使われるよう、支援先を審査して交付しています。平成28年度は「テーマ希望寄附」で7団体、「団体希望寄附」で10団体に支援を行いました。

活動終了後には、報告会や県ホームページを通して、寄附がどのように地域づくりに役立てられたのかを紹介しています。


しまね社会貢献基金の仕組みの図


三瓶山のユウスゲ再生事業に活用

「大田の自然を守る会」(大田市・伊藤宏会長)は、三瓶山の希少植物ユウスゲを再生するため、伊藤園の寄附による支援金を活用して地元小学生とともに植栽活動を行いました。伊藤会長は「次世代に自然の大切さを伝えながら、地域活性化につながる観光資源に育てたい」と話しています。


7月初旬に咲く三瓶山のユウスゲの写真
7月初旬に咲く三瓶山のユウスゲ


和幸グループから寄附をいただきました

このほど、「和幸グループ」(本社・松江市)から創業100周年記念の社会貢献事業として100万円の寄附をいただき、山下裕國代表へ溝口善兵衛知事が感謝状を贈りました。


和幸グループの山下裕國代表への感謝状贈呈の様子の写真
和幸グループの山下裕國代表(左)への感謝状贈呈



●問い合わせ先
NPO活動推進室(TEL:0852・22・5096)
「しまね社会貢献基金」で検索



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp