• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

『県政に関する』ご意見、ご提案をお寄せください。

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

森林の保全に真剣に取り組むべきです。山が荒れて、このままだと取り返しのつかないことになります。


回答

島根県内の森林では、松枯れやナラ枯れ被害、間伐の遅れ、竹林の拡大など森林の荒廃が見られます。

これまでも荒廃林を再生するために、被害跡地の植林や間伐などの保育、竹林の伐採・除去を行っているほか、木材や木質チップなどとして活用できる成熟した森林は、伐採してその跡地を再造林するなどしています。

また、土砂の流出が見られる森林は、えん堤や水路などの整備も行っています。

あわせて、県民参加の森づくりや企業支援による森林整備を行ってきており、県民の森林整備に対する意識を醸成する活動を行っています。

今後、荒廃林の再生と新たな発生を防ぐため、水と緑の森づくり税も活用しながら、こうした取り組みをより効果的に行うよう努めます。


植栽作業を行う様子の写真
海岸林の再生(植栽作業)



●問い合わせ先
森林整備課(TEL:0852・22・6544/FAX:0852・22・6549)


ご提案

島根県は、県が管理している道路の照明灯のLED化を進めていると思いますが、省エネの取り組みをアピールするためにも、県道の道路照明におけるLED化率を公表されてはどうでしょうか。


回答

島根県が管理する国道・県道(県管理道路)の道路照明については、照明灯の新設や老朽化に伴い施設の更新を行う際に、順次、LED照明を採用しています。

平成27年度末で、県管理道路の道路照明総数24,238基に対して、LED照明の設置数は1,651基となっており、道路維持課ホームページ上でLED化率を公表しています。

今後とも道路照明のLED化率について、情報提供を行ってまいります。

(参考)平成28年度末の状況については、今年の秋頃までに公表する予定です。


老朽化に伴い、LED照明への取り替え工事を行った照明灯の写真
老朽化に伴い、LED照明への取り替え工事を行った照明灯(写真は邑智郡美郷町の国道375号)



●問い合わせ先
道路維持課(TEL:0852・22・6564/FAX:0852・31・6535)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県県民ホットライン」で検索


県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○ファックス・・・0852・22・6025/広報部「県民対話室」あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp