新型コロナウイルス感染症に関する対策
県では、4月および5月に補正予算で74億円余りを計上し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、医療提供体制の強化、経営が悪化している中小企業者等の資金繰りの支援など、当面の厳しい状況を乗り切るための緊急性の高い施策を実施してきました。
このたび、医療提供体制・感染症対策のさらなる強化と、県内経済や県民生活の回復に向けた追加の措置として「6月補正予算」を編成し、第2波に備えるとともに、県民の皆さんの安定した生活を取り戻す施策を推進します。
令和2年度6月補正予算164億円
I.医療提供体制・感染症対策
1.医療を提供する体制のさらなる強化
主な取組
- 医療機関や薬局の感染防止対策を支援し、安心して診療等を受けられるようにします。
- 医療従事者への慰労金や、感染症患者の治療等に従事する医療従事者への手当の助成により、医療提供体制を支えます。
- 感染症患者を受け入れることによって使えなくなるベッド分の損失を補填し、医療機関を支援します。
PCR検査のイメージ
2.子ども達が過ごす場の感染防止や学習環境の確保
主な取組
- 県立学校のトイレや調理室等の手洗い設備の自動化などを進め、感染防止対策を行います。
- 非常勤講師の追加配置や、退職された教員・大学生などを学習指導員等として雇用し、授業や児童生徒等のサポートを行います。
- 保育所、幼稚園、放課後児童クラブ等に、衛生用品の購入経費や、感染症対策などの経費を助成し、子ども達がより安全・安心に施設を利用できるようにします。
II.県内経済や県民生活の回復に向けた施策
1.農林漁業者への支援
主な取組
- 水田園芸・有機農業等の新規導入や肥育農家による新たな販路開拓を支援して、需要のある生産への転換を進めます。
- 農林大学校の農業科と林業科それぞれに10月入学1年コースを新設し、幅広く人材を受け入れます。
2.中小企業者等への支援
主な取組
- 中小企業者等への資金繰りの支援を強化し、事業の継続を支えます。
- 中小・小規模事業者等が「短時間勤務制度」や「一時間単位で取得できる有給休暇制度」を導入する際の奨励金を増額して、感染症に強い働き方・企業・社会づくりを進めます。
3.県民による県内消費の促進
主な取組
- 「しまねプレミアム飲食券」と「しまねプレミアム宿泊券」を発行し、これまで手控えられていた県民の皆さんの消費を促します。
- 県民の皆さんが、貸切バスを利用する際の利用運賃を助成して、県内の市町村をまたいだ旅行やイベント参加等をしやすくします。
- 旅行事業者に、貸切バスを使った県内旅行を実施する際の経費を助成して、県民の皆さんが県内旅行に参加しやすくします。
●問い合わせ先
飲食券:しまねブランド推進課(TEL:0852・22・5284)(TEL:0852・22・6398)
宿泊券:観光振興課(TEL:0852・22・6914)(TEL:0852・22・5619)
●問い合わせ先
交通対策課(TEL:0852・22・5099)
III.県民生活の支援
1.福祉施設や県民の皆さんの暮らしなどの応援
主な取組
- 介護サービス事業所、障がい福祉サービス事業所等の職員への慰労金や、施設等の衛生用品の購入経費の助成により、福祉サービスの提供体制を支えます。
- NPO等が行う子どものケアや生活困窮者などを支えるための新たな活動や、NPO等の事業継続を支援します。
「しまね社会貢献基金」への寄附を受け付けています
いただいた寄附金は登録団体(県内のNPOや社団財団など)が行う感染症対応事業で、子どものケアや生活困窮者などの生活を支える活動への支援に活用します。
寄附の方法
- 納付書による寄附(FAX、メールまたは郵送で申込)
- インターネットを利用した寄附
- しまね電子申請サービスから申込
寄附された個人や企業には税の優遇措置があります
●問い合わせ先
NPO活動推進室(TEL:0852・22・5096)
6月25日現在の情報でとりまとめており、県では今後も様々な対策を実施します。最新情報はこちらから
島根県特設ホームページ
島根県公式LINE
島根県公式フェイスブック
島根県外国人向けページ
相談窓口のご案内
○新型コロナウイルス感染症の健康相談
対応時間8時30分~21時00分(土日・祝日も実施)
症状悪化など緊急の場合は、これ以外の時間も受け付けます。
○その他の各種相談
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp