• 背景色 
  • 文字サイズ 

選んで納得の石州瓦

石州瓦は国内最高品質の瓦といわれています。石見地方で採取される良質な粘土を、業界最高1200度以上の超高温で焼き締めることで、強靱(きょうじん)さと美しさが生み出されているからです。断熱や遮音性、経済性に優れた石州瓦は、デザインも豊富。住まいに選んでみませんか。


「石州瓦」のロゴマーク


石州瓦の写真


安心にもコストにも差が出る瓦

豊富なデザイン

多彩な形や色があり、機能はそのままに、住まいのあらゆるデザインに合わせることができます。

J形(和瓦)…和のテイストを生かし、豊富な色を組み合わせ可能

F形(洋瓦)…シンプルさと重厚さを兼ね備えたフラットタイプ

S形(洋瓦)…緩やかな曲線美で西洋建築風の趣に


石州瓦S形・F形・J形の写真


断熱、遮音効果

粘土瓦は、素材そのものの断熱性が高い上、施工方法とも相まって、金属などの屋根材に比べ、小屋裏の温度を7~8度も低くします。金属屋根と比較すると、屋根の断熱により、20年間で約33万円の電気代節約になるとされています。また、瓦は素材そのものが音を伝えにくく、遮音性にも優れています。

 

台風、地震に強い

瓦同士がしっかり重なり合う「組み合わせ葺(ぶ)き」によって、風速42メートルの台風にも耐える設計であり、台風銀座といわれる九州に多くの出荷実績があります。また、マグニチュード8の大地震にも耐えることが証明されています。


劣化に強く、メンテナンスフリー

耐久性に優れているので、塗り替えなどのメンテナンス費がほとんどかかりません。


経費・電気代・耐久性の比較の表


石州瓦を使ったお庭・食卓・床の写真



●問い合わせ先
産業振興課(TEL:0852・22・6740)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp