県議会の顔ぶれ2019
4月7日に行われた島根県議会議員一般選挙で、新たに37人の皆さんが当選されました。
また、5月に開催された臨時県議会では、議長に中村芳信議員、副議長に中島謙二議員が選ばれました。
当選された各議員の皆さんの抱負を紹介します。
表の見方
●掲載は選挙区別、当選回数順、年齢(2019年4月30日現在)順(敬称略)
氏名・年齢
(当選回数)委員会等名
抱負
松江・定数11
川上大(かわかみだい)・60
(1)文教厚生
米百俵の精神での教育の充実や元気の出るスポーツ振興を中心に身近な県政の実現に熱い情熱を注ぎます。
吉野和彦(よしのかずひこ)・55
(2)農水商工
誰ひとり取り残されない地域づくりを目指し、現場第一、共感力を持って、初心を忘れず動き働きます。
岩田浩岳(いわたひろたか)・43
(3)農水商工
いま子どもたちの将来にどんな島根県を残せるかが問われています。若者・現役世代の声を県政に反映させます。
加藤勇(かとういさむ)・67
(3)総務
産業振興を拡大して雇用を広げ、県民の皆様の福祉の充実を実現し、小さくてもキラリと光る島根になる努力をします。
角智子(すみともこ)・64
(4)文教厚生
未来ある子どもたちが「将来にわたって住み続けたい」「繋がりを保ちたい」と思える島根づくりに全力を尽くします。
白石恵子(はくいしけいこ)・69
(4)建設環境
一人ひとりが大切にされ、住み慣れた地域で暮らし続けられる持続可能な島根県を目指して精一杯頑張ります。
尾村利成(おむらとしなり)・56
(5)建設環境
今後とも毎議会質問に立ち、県政を厳しくチェックします。くらし応援、原発ゼロの安全な島根をつくります。
小沢秀多(おざわひでかず)・69
(6)総務
人が心や体に大きな痛痒を訴えるとき、かつて病に倒れ絶望の淵でさまよった私こそ、一番の理解者でありたい。
五百川純寿(いおがわすみひさ)・70
(8)総務
県議会議員として“県民本位”という理念を自らに問いながら、ふるさと島根のために全身全霊を傾注します。
福田正明(ふくだまさあき)・70
(9)総務
県議会は、県民のしあわせを議論する場です。そのために引き続き精一杯、良い仕事をする決意です。
細田重雄(ほそだしげお)・81
(14)建設環境
「地方創生」「地方を元気に」と語るだけでは駄目です。最後の最後まで、何がやれるか考え続け実行します。
浜田・定数3
須山隆(すやまたかし)・57
(4)総務
「自立できるふるさと創造」を実現するため、地域産業の振興を最重点課題に据えて、4期目も全力でがんばります。
大屋俊弘(おおやとしひろ)・67
(6)建設環境
島根の発展は、地域の力と企業の活力が必要です。6期目の県政へ議長の経験を充分生かして全力で頑張ります。
岡本昭二(おかもとしょうじ)・72
(7)農水商工
これからの島根は、人口減少、高齢化、少子化、医療介護の問題があり、情熱と行動力で島根の発展に取り組みます。
出雲・定数9
原拓也(はらたくや)・38
(1)文教厚生
令和という新時代の到来。人口減少や高齢化が進んでも活気と笑顔が増えていく、そんな新島根を目指します。
多々納剛人(たたのつよと)・59
(1)農水商工
島根が持つ自然・文化・歴史に、活力ある都市の利便性が調和した真の豊かさ実現に向け、全力を尽くします。
高見康裕(たかみやすひろ)・38
(2)建設環境
県民一人ひとりの声が届く新時代の政治を実現するため、現場主義とスピード感にこだわって全力で働きます。
大国陽介(おおぐにようすけ)・39
(2)農水商工
市民の声を届け「原発ゼロ、くらし・福祉・子育て最優先の県政」の実現をめざし、全力で奮闘する決意です。
遠藤力一(えんどうりきかず)・64
(2)総務
防災減災の充実と全世代型の社会保障制度を整え安心の島根を創ります。山陰道早期完成、山陰新幹線を目指します。
池田一(いけだはじめ)・58
(4)文教厚生
県の将来を見据え、各部門で短・中・長期にわたり必要な施策を緻密に計画作成し、実行、検証に努めます。
園山繁(そのやましげる)・62
(5)文教厚生
島根の強み・魅力を発信し、人を呼び込むことによって「島根創生」が実現するよう、全力を尽くします。
森山健一(もりやまけんいち)・65
(9)建設環境
雇用を拡大し、働きながら子供を産み育てられる子育て支援で人口減少を止め、活力ある住みよい島根を創ります。
成相安信(なりあいやすのぶ)・67
(10)文教厚生
派閥政治の一掃、意欲的で公正無私な行政の実現、県民が誇りと安心、希望のもてる郷土創りに全力投球します。
益田・定数3
平谷昭(ひらたにあきら)・72
(3)建設環境
地方創生、高齢化社会に向けて、地方の真価が問われています。人にやさしい地域づくりに取り組みます。
中島謙二(なかしまけんじ)・62
(4)農水商工
多くの皆様と協働・協調し、豊かで暮らしやすい活力に満ちた島根の実現のため、全力で取り組みます。
田中八洲男(たなかやすお)・75
(5)建設環境
令和新時代を迎え、新知事と共に、改めて県民多数が求める県政・県議会のあり様の実現に努めてまいります。
大田・定数2
内藤芳秀(ないとうよしひで)・61
(1)農水商工
均衡ある県土の発展を目標として特に出雲と石見の連携を深める等、活力ある島根づくりを目指します。
生越俊一(おごししゅんいち)・62
(3)総務
人口減少対策は本県の喫緊の課題であり、とりわけ若者の定住施策を推し進めることに汗をかきたいと思います。
安来・定数2
田中明美(たなかあけみ)・54
(2)文教厚生
次の世代が安心して引き継げるよう、少子高齢化対策を中心に「魅力ある島根づくり」に全力で頑張ります。
嘉本祐一(かもとゆういち)・55
(2)文教厚生
生活の中で県民が夢を持ち、やすらぎを感じていただけるよう議会内外でチェック・提言に全力を尽くします。
江津・定数1
坪内涼二(つぼうちりょうじ)・37
(1)総務
政策力と発信力を追求し、暮らしやすさが実感できる島根の実現のため、全力を尽くします。
雲南/飯石・定数2
高橋雅彦(たかはしまさひこ)・66
(2)農水商工
島根県の課題である少子高齢化が進む中山間地域活性化のため、初心を忘れず引き続き取り組んでまいります。
山根成二(やまねせいじ)・68
(3)農水商工
県民の皆様との協働を旨として、中山間地域の「活力と安心」の確保のため、誠心誠意務めます。
仁多・定数1
絲原徳康(いとはらとくやす)・71
(6)建設環境
島根県総合戦略の着実な推進により、「活力のある、安心して暮らせるふるさと」づくりに勇往邁進します。
邑智・定数1
福井竜夫(ふくいたつお)・55
(1)総務
住民の皆様の声をしっかりお聞きし、誰もが安心し豊かさが実感できる邑智島根を目指して汗を流します。
鹿足・定数1
中村芳信(なかむらよしのぶ)・65
(6)議長
県版地方創生総合戦略を更に練り上げ、島根の価値や潜在力を活かし存在感をもった郷土づくりを目指します。
隠岐・定数1
吉田雅紀(よしだまさのり)・60
(2)文教厚生
地方創生の要諦は人づくりにあります。定住の柱である産業振興と教育や医療福祉の充実に全力を投じます。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp