• 背景色 
  • 文字サイズ 

情報ステーション

学校教育では竹島に関する学習をどうすすめていますか?

島根県教育委員会は、「竹島の日を定める条例」を制定して以降、児童生徒向けの学校教材「竹島学習副教材DVD」、
「竹島学習リーフレット」、「ふるさと読本もっと知りたいしまねの歴史」などを作成してきました。

平成26年に学習指導要領解説が一部改訂されたことを受け、領土教育の充実に役立てるため、教員向けの指導書として「領土に関する教育ハンドブック」を新たに作成しました。

「竹島が我が国の固有の領土であることを知っている」、「竹島問題の解決を図ろうとする意欲をもっている」、
「竹島問題を解決するための自分なりの考えをもっている」児童生徒を育てるため、この冊子を県内全ての公立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に配布し、授業等で活用しています。

領土に関する教育ハンドブックの写真
領土に関する教育ハンドブック

 

●問い合わせ先
教育指導課TEL0852・22・6709

 

 

「春の鍵かけキャンペーン」実施中!

 

クイズ

問題

 

平成24年から県内で本格的に栽培されているコメの新品種を何といいますか。
「〇〇姫」の〇に入るひらがな2文字をお答えください。
★ヒントはこちらにあります。

 

 

応募方法
はがきに、次の事項を記入の上、お送りください。
1.クイズのこたえ
2.フォトしまねの読みやすさは?(1つ選んでください)ア読みやすいイふつうウ読みにくい
3.2の理由(1つ選んでください)ア文章イレイアウトウ写真・イラストエ内容オその他
4.今回の記事で印象に残ったもの
5.フォトしまねの感想(今後取り上げてほしい記事など)
6.お住まいの地域特有の風習や行事、スポットなどを教えてください。
7.ご住所・お名前・性別・年代(○歳代)・電話番号

 

 

応募締め切り
平成27年6月12日(金)消印有効

 

 

はがき
〒690-8501
島根県広聴広報課「フォトしまねクイズ係」

 

 

賞品
正解者の中から、抽選でプレゼントします。
益田市産「アムスメロン」10名様
写真はイメージです。

 

 

※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
いただいた個人情報は適正に管理し、目的外の利用はいたしません。

 

情報ステーションイメージ


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp