すくすく元気キッズ
ふれあいコンサートで歌とダンスを楽しむ親子
さくら組の原純子(はらじゅんこ)さん(右)と近藤節子(こんどうせつこ)さん(左)
こっころ講師を活用して子育てを学ぼう!
県では、子育て支援に取り組む民間団体(子育てサロン、NPO、企業など)を「こっころ隊」として登録しています。
こっころ隊になると、子育てに役立つ技術を持つ「こっころ講師」の派遣を受けることができます。
育児サークル「ぴよっこサークル」(安来市)は平成26年10月に、音楽を通じて子育てを応援する女性ユニット「さくら組」を招いてふれあいコンサートを開きました。
さくら組の2人が童謡やわらべ歌を優しい歌声で披露すると、集まった約40組の親子は手拍子をしたり、踊ったりして楽しい時間を過ごしました。
さくら組の原純子(はらじゅんこ)さんは「家庭でも愛情あふれる歌声で子どもを包んであげてください」と呼びかけました。
こっころ講師の派遣事業では、こっころ講師への謝金の一部と交通費を県が負担します。
●問い合わせ先
青少年家庭課少子化対策推進室TEL0852・22・6475
しまね少子化webhttps://www.pref.shimane.lg.jp/shoshika/
知っておきたいカラダの話
ドライアイに注意を
空気が乾燥しやすい冬期は、眼球の表面を潤す力が低下するため「ドライアイ」を起こしやすくなります。
「ドライアイ」の症状は「目が乾く」「目が疲れやすい」「目に痛みを感じる」などさまざまです。
パソコンやエアコン、コンタクトレンズはその症状を助長する要因になるため、多くの方がドライアイに悩まされています。
ドライアイ予防のため、次の点に注意しましょう。
- パソコンを使うときは意識してまばたきの回数を多くし、定期的に休憩を挟んで目を休めましょう。
- コンタクトレンズの使用時間を守りましょう。
- 暖房を使用する際には、加湿器を併用しましょう。
- 目に不快感や気になる症状がある方は、ドライアイの可能性を疑って眼科を受診しましょう。
監修・島根県立中央病院
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp