その話、だまされていませんか?
県警シンボルマスコットみこぴーくん
県内で詐欺被害が多発しています。
特に、振り込め詐欺を始めとする「特殊詐欺」による被害件数は、ことし1〜8月までで38件、被害額は1億7783万円で前年同期を上回っています。
「まさか自分がだまされるなんて」と後悔しないよう、冷静な対応で被害を防ぎましょう。
特殊詐欺とは?
特殊詐欺とは、電話等を使って直接会わずにお金等をだまし取る詐欺の総称です。
特殊詐欺の代表的な手口
【還付金等詐欺】
市役所や年金事務所など公的機関の職員をかたり「医療費や保険料の還付がある。金融機関のATMで手続きをしてほしい。携帯電話を持ってATMへ行って」と電話で指示し、ATMを操作させて、口座へ振り込ませる。
【金融商品等取引名目の詐欺】
もうけ話に関する案内が送られ、その後、別の業者が「確実にもうかる」「名義だけでも貸してくれ」などと電話をかけ、多額のお金を払わせる。
【オレオレ詐欺】
子や孫をかたり「風邪を引いて声が変わった。携帯電話の番号が変わった」「夫のある女性を妊娠させてしまった」「交通事故を起こした」などと述べ「示談金・解決金が必要」と懇願して現金を要求する。
【ギャンブル必勝情報提供名目の詐欺】
「ロト6の当選番号を教える」「必ず勝てる」と電話をかけ、お金をだまし取る。
【その他全般】
レターパック、ゆうパック、宅配便を使って現金を送らせる手口
どう対応すれば?
●怪しい電話はすぐに切って家族や警察に相談しましょう。
●事前にできる対策では
1.電話を留守番電話に設定(犯人は自分の声が残ることを嫌います。また、犯人と話をしなければ被害に遭うこともありません)
2.ATMの利用限度額を引き下げる(万が一だまされた場合でも、被害を最小限に抑えることができます)があります。
メール、ツイッターの利用を
県警の「みこぴー安全メール」やツイッターの「県警察安全安心情報」では、不審者情報のほか、特殊詐欺等の発生時に速報を流しています。
多くの方の登録をお願いします。
「みこぴー安全メール」の登録はこちらから
https://www.pref.shimane.lg.jp/police/seikatsu/s-kikaku/matidukuri/mikopi_anzen/
パソコンやスマートフォンが狙われています
インターネットを悪用した犯罪被害が全国的に増えています。
セキュリティー対策が不十分なパソコンやスマートフォンは、コンピューターウイルスに感染し、あなたの大事な財産や個人情報が盗まれるだけでなく、
犯罪に悪用されて他人に被害を与えることもあります。
パソコンなどのセキュリティー対策を確認してみましょう。
犯罪インフラに関心を!
「犯罪インフラ」という言葉を耳にしたことがありますか?
「インフラ」はインフラストラクチャーの略で、社会生活の基盤のことであり「犯罪を支えている様々な仕組み」や「犯罪に利用されているもの」を「犯罪インフラ」と呼びます。
たとえば、身分証明書を偽・変造して使われることによって犯罪者の匿名性が高まり、犯罪を容易にするほか、外国人の不法滞在を助長する要因になります。
次のような情報があれば、警察まで通報してください。
●携帯電話契約や口座開設をするアルバイトをしないかと誘われた。名義貸しを頼まれた。
●インターネット掲示板で危険ドラッグを売っていた。
●あの人は外国人と結婚していると聞いたが、奥さん(旦那さん)は一度も見たことがない。
●あの店では、不法滞在の外国人が働いていると聞いた。
●あの人に頼めば簡単に海外へ送金してくれる。
●あの個人タクシーは無許可営業していると聞いた。
問い合わせ先
県警察本部組織犯罪対策課TEL0852・26・0110(代表)
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp